心霊!本物志向

神とは悪魔とは!なぜ超常現象はおこるのか!霊の本質にせまる‥などの話。氾濫する動画や怪談から本物を紹介!

霊の分類・神?悪魔?・龍神や天狗や妖精はいるか?

【分類】


簡単な霊の分類です。

 

f:id:reikai:20181011102815g:plain


縦分類はこの世に生まれ輪廻転生を繰り返す生物霊(人霊)とこの世に生まれて来ない霊(自然霊)です。

 

横は系統でABCDにしました。これを龍神系/天狗系/稲荷系/弁天系とネットでもよく書かれてますが勘違いしそうなのでABCDとしています。

最初のグループソウルはこの系統内です。

 

要は人間も肌の色で黒人や白人と分類したり血液型で分類する様なものでそれだけです。


天狗とか稲荷とかってなるとそういう観念のない国ではどう?ってなりますよね。

 いると言えばいるとなりますが
それは次回「見えるとは」と言う処で改めてにします。

 

そして一般的にその自然霊を祀っているのが神社で人霊が寺ですね。

 

前回、霊界は界層構造とありましたが、怨念や恨みで低級化した人霊を怨霊、悪霊といい、自然霊の方は魔物や悪魔といいます。日本の妖怪とかも一応こちらです。

 

基準は無いですが、上層へ行く程神と呼ばれます。人は輪廻転生する事もあり自然霊の方が神、人霊では高級霊と言う事が多い様に思います。

 

 
霊的世界は本来、国の文化の違いや宗教に関係ないのですが、どうしても影響があると思います。

 

日本では八百万神(やおろずのかみ)という考えもありますし、唯一神とする宗教もあります。

世界的にみればこの一神教が多いと思います。

 

宗教はそれぞれに神を立ててますが、霊的世界で唯一神と考えるなら宇宙の創造神とでもなるのでしょうか?

 

でも「遠い親戚より近くの他人」って言葉もありますから、宇宙のって言うより、7〜上は皆んな神様でいいんじゃないでしょうか。

 

まあ宗教でなくても
国によってはほとんどの霊現象や憑依現象を悪魔だと言ったり、逆に日本では悪霊とか怨霊と人霊扱いが多い様に思います。確かに、酷い殺されかたをしたり、恨みを持って自殺したりと言った事で人霊による事の方が多いと思います。

 

映画エクソシストの様に悪魔なんか憑依するとか必要性があまり思いつかないですよね。

 

【悪魔】


お社を作ってお参りしていたのに、潰してしまったり、井戸を埋めてしまったり(きちんと収めない)で自然霊が怒ってしまう事があります。

 

これが天使が堕ちて悪魔になる堕天使と言われる所以です。

 

自然霊はこの世に体を持って生まれてきませんが、それらをサポートする事で霊性を高めていきます。

 

霊なんて信じていない人でも、我々が自然の恵みがあるから生きていけると言う事には異論はないと思います。

そんな自然をないがしろにすれば怒るのは理解できる気がします。

そういう意味で今の異常気象や地震は当たり前なのかもしれません。

 

 

悪魔が恐れられるのは、人間として生まれいない為、霊能者が説得(浄霊)出来ないからです。ロボットを説得してるのと同じですね。

 

怒って‥となるって事はそれ程高い霊格(上層)ではないともいえます。

なので浄霊出来なくても霊能者次第ですが力業でどうにか出来たりもします。

 

言わば悪魔と言うより、小さい悪魔、日本的に言えばちょっとした妖怪的なものですかね、西洋では悪い妖精とか精霊とか言う感じです。

 

でもそれが比較的高い霊格の‥と言う事になるとまさに悪魔です。
これは怖いですね。

 

まあかなり上層の自然霊であれば、怒りでと言う事はないのでしょうが。



悪魔と言うとサタン、ルシファー、ベルゼブブ、リリスとか漫画やドラマでも有名なのがあります。エクソシストではパズズでした。

そー言うのでそんな姿のものがいるのかと思う人もいます。


先程、自然霊の分類の処でも龍とか天狗とか‥


神様でも仏教的ですが大日如来とか観音様とか‥お寺の仏像が思い浮かびます。

 

霊はエネルギーと言う処に戻って言うと

 

神とは高次エネルギーといえます。

でもそれでは漠然とし過ぎて認識しずらいですよね。

 

なので人はそう言う対象物を具現化したいと思う訳です。

 

ではその具現化したものが全くの創造物であれば、なぜそれらが見えたという人がいるのでしょうか?


見えると言う事を‥つづく